北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10/01/24 北海道ブリザードラリー2010 おっちゃん風ラリーレポート

ラリーレポートPart1(おっちゃん風)

北海道ブリザードラリー2010

いよいよ始まりましたね、北海道ラリーシリーズ
新人さんが出てきたり、チャンピオンクラスにステップアップしてきた若者がいたり、道外からの参戦もあったりで開幕戦から盛り上がったね。
もちろん、昨年から始まったウィンターラリー限定のクローズドクラスに今年もたくさんの参加者がいて、こちらにも本州からの参加者がいたりして冬の遊びとして知られてきたってことなんでしょうね。
で、ラリーのレポートは何回かに分けて報告したいと思っています。今回はチャンピオンクラスでね。

チャンピオンCクラス
やまけんが接戦を制す!
写真01
久々の勝利の笑顔が眩しいやまけん。

正月明けに飛び込んできたのが「やまけん(山田健一)が指を骨折した」っていうニュース。
正月気分の1月6日でしたね。
指の具合もちょっとだけ心配だったけど、ラリーへの参加をスッごく心配していたら、本人から「出ますよ」っていう軽い返事。やはり、やまけんだ。
「出ますよって言ってもね~」っていう周りの心配をよそに、「抜糸は本番前だから大丈夫です」といたって平然と答えていたのもやまけんらしい。それでも、抜糸後の練習で傷口が開いて痛い思いをしたらしいのだが。

SS1でベストタイムを出したのが、「ここ(新千歳のダートラ場)は3シーズン目なんで経験がものをいいましたね」と、手負いの(?)やまけんが幸先よいスタートを切る。
指の怪我もなんのそのっていう感じだね。2位には「そろそろ勝ちたい」の井内くん(井内克彰)が入り、3番手には優勝のシナリオを密かに書いていたせきねん(関根正人)がつける展開となった。
今回はこの3人が三つ巴の混戦を繰り広げたのだが、終始リードしていたのがやまけん。
指の怪我で無理しなかったのが良かったのかな?
せきねんとトップタイムを奪い合うのだが、やまけんにはラッキーなことにSS4でせきねんが痛恨のスピンで自爆してくれた。
見学に来ていたトシ新井のプレッシャーだったという噂もあるけど・・・。
さらにここでせきねんを抜いて2位にアップしてきたのが井内くんで、2度目となる2番時計を出して背後にピタリとつけている。
サービスを挟んでのSS5、今度はやまけんがオーバーランのミスを犯し、井内くんとの差は3,4秒となり、せきねんにはいっきに9秒も縮められてしまった。
こうなるとワンミスでどう転ぶか分からなくなってきた。
最終SS、逆転も視野に入ってきた井内くんだったが、最後の右コーナーで宙を舞ってしまい万事休す。
怪我が無くて良かったけど、優勝争いからは脱落していまったね。
逆転を狙って攻めたせきねんがベストタイムを奪ったけど、最後まで諦めなかったやまけんに1,2秒届かずに残念ながらシナリオ通りにはいかなかったようだ。
ベストタイムを3回出して、一度もトップを譲ることなくやまけんが一昨年のターマック以来となる優勝を手にすることができた。
写真02
Cクラス優勝 山田健一/大楽 敬
2度目のベストタイムを出したSS3のやまけんの走り。

写真03
Cクラス2位 関根正人/五十嵐恵子
最終SSの渾身の走りもやまけんを捕らえることができなかったせきねん。

写真04
Cクラス3位 山上智也/磯 弘美 
チャンピオンクラスにステップアップして早くも結果を出してきた山上くん、次の大会が楽しみになってきた。

写真05
Cクラス4位 大藤潤一/脇 孝拓
練習では周りに迷惑をかけていたようだが、本番では結果を残すことが出来た大藤くん。

写真06
Cクラス5位 伊藤淳郎/木村公二
昨年ジュニアBクラスを制した伊藤くんがマシンをエボ5に乗り換えてチャンピオンクラスに殴りこんできた。

写真07
井内克彰/椛村友紀
一昨年のキロロの優勝以来いいことがない井内くん。今回も・・・


チャンピオンBクラス
たくろーがラリーで初優勝!

ラリーからはけいちゃん(石塚慶子)、ジムカーナからはたくろー(松倉拓郎)、ダートラからはおっち(古谷欣竹)、それに昨年のAクラスチャンピオンの泉くん(泉祐悟)と、本州から参戦に来た全日本ラリードライバーの高田くん(高田修)が加わり、おもしろい戦いが予想されたBクラス。オイラも注目しちゃいました。

SS1&2を連続のベストタイムであがったのがたくろー。
ミラージュをレンタルしての参戦で、同じミラージュのおっちとの一騎打ちが予想されましたが、予想に反してタイムはたくろーが一歩リードしていた。
しかしSS3、そのたくろーがスピンを犯し、おっちどころか泉くんにも逆転を許してしまったから、オイラにも展開が読めなくなってきちゃったね。
でも、大きなミスはこのスピンだけで、残りの3本のSSでもベストを奪うあたりは、ミラージュ使いのたくろーの面目を保ったっていうところかな。
すぐに泉くんを逆転し、SS5でおっちを捕らえることに成功してラリーで初優勝を飾ったたくろー。
参戦2戦目、チャンピオンクラスに初出場での優勝に「やりました」と素直に喜んでいた。
また、ボロボロになりながらも最終SSをゴールしたおっちが2位に入ったけど、どうもレッキの時からリヤの足回りに問題を抱えていたようだ。
リザルトだけを見るとたくろーの一人勝ちのように見えるけど、なかなかいい勝負が繰り広げられていたと思うよ。
写真08
Bクラス優勝 松倉拓郎/森清俊幸
レンタルマシンで初優勝を飾ったたくろー。ラリーへの転向はいつ?

写真09
最終SSを前にしてのたくろーとおっち。背後にいるのは、「コ・ドラってどうやるの」の手塚さん。
写真10
Bクラス2位 古谷欣竹/手塚善勝
2年ぶりとなるラリー参戦だったおっちだが、本来の走りが出来なくてストレスが残ったかな。

写真11
Bクラス3位 石塚慶子/杉原慶彦
ラリー界代表(?)のけいちゃんだったが、やんちゃ坊主のふたりにはやられてしまった。


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/29(金) 19:53:56|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

おっちゃんの独り言  第8回

おっちゃんの独り言  第8回

クラッシュ映像は観てくれました?
宣伝するほどのモノではなかったかもしれないけど、やっとこの子達が日の目を見れたっていう感じで、登場してくれた方々には感謝しています。

新年もアッというまに月末ですね。
24日には開幕戦の「北海道ブリザードラリー2010」が開催されました、もちろんオイラも行きましたよ。
すでに速報を載せていますが、今年はやまけんの優勝で幕が開きましたね。

で、正月気分はとっくに無くなっていたけど、朝の挨拶は恒例の「今年もよろしく」でした。
今年はあいさつと一緒に「Rally Doの協賛のお願いがあります」とパドックを歩き、チームのサービステントとかを回らせてもらいました。
昨年の秋から暫定的にサイトを立ち上げていたせいか、みなさん快く迎え入れてくださって嬉しかったです。
協賛といっても、選手や関係者の方にRally Doのサイトを運営していくためのお願いでして、決してニュースになるような個○献○とは違いますよ。
ひとりひとりには声を掛けれなかったのでオイラの声が届かなかった人もいるかもしれませんが、たくさんの方がRally Doに賛同して協賛してくださって嬉しいです・・・と同時にプレッシャーも感じていますが、北海道ラリーを楽しくレポートしていきたいと思っていますので、よろしくお願いしますね。
「協賛すると特典はあるの?」って聞かれましたが、特に何もありません。
ただ、写真や動画の扱いは変わるかもしれませんよ。
ですからみなさん、協力してください。

会場ではこんなのを配らせてもらいました。
詳しく知りたい方は「rallydohokkaidoあっとまーくyahoo.co.jp」にメールをください。
(スパムメール対策のためメールの際は「あっとまーく」を「@」にして下さい)
近日中に振り込みでの協賛もしていただけるようにしますので、待っててくださいね。
おっちゃんでした。

RallyDo!からのお願い(PDFファイル)

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/29(金) 00:52:49|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「THE CRASH!」北海道ラリークラッシュ動画が完成しました

おっちゃんの独り言 第7回

1月も半分が過ぎてすっかり正月気分も抜けてしまったと思うけど、今年もよろしくお願いしますね。
昨年の秋に暫定でサイトを立ち上げて約5ヶ月、どんな書き方がいいのか、動画や写真をどう載せたらいいのか試行錯誤してきたけど、難しいワ。
オイラもおっちゃんの独り言で好き勝手に書いてきちゃったけど、いろいろと勉強させられることが多くてさ、インターネットの難しさを教えてもらったよ。
まだまだ勉強不足だけど、これからもオイラの感じたことなんかを書いていくんでよろしくね。

その「Rally Do!!」も、新年を迎えていよいよ本格的にスタートをすることになりました。
最初の取材は「北海道ブリザードラリー2010」に行きますんで、よろしくお願いしますね。カメラを向けたら「ニコッ!」としてね。

で、2006年の春からオイラが撮ってきた動画の中のアクシデントシーンをまとめた「THE CRASH!!」を、遅いけどお年玉にお見せしちゃいます。

今回はこれでバイバイ。

(注:この原稿はブリザードラリー以前に書かれたものです)

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/25(月) 17:29:51|
  2. おっちゃんの独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ブリザードラリー2010速報(追記あり)

今日開催された北海道ブリザードラリー2010のリザルトです。

リザルト(現地にて配られたものをjpgに変換していますので多少粗いです)

result1.jpg
チャンピオンクラス・ジュニアクラス・2WD1.5クラス
result2.jpg
クローズドクラス

yamada100124.jpg
hyousyou.jpg
写真1&2 チャンピオンシリーズCクラスで優勝した山田健一/大楽 敬
tanaka100124.jpg
写真3 ジュニアシリーズCクラスで優勝した田中健一/佐野公彦

ラリーの詳細は近日中に公開予定です。


1/25 追記

JMRC北海道のサイトに正式版のリザルトが発表となってます。

リザルト(JMRC北海道のページに飛びます)

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/24(日) 23:28:44|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道ブリザードラリー2010のエントリーリストが出ました

今週末に行われる北海道ブリザードラリー2010のアイテナリ及びエントリーリストが発表されています。

アイテナリ
エントリーリスト

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/22(金) 09:55:20|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EZO ENDLESS RALLYの特別規則書が出ました

第24回EZO ENDLESS RALLYの特別規則書が出ました

北海道ラリーシリーズの第2戦「第24回EZO ENDLESS RALLY」の特別規則書が出ました。開幕戦から3週間後の2月14日に、新千歳モーターランドのダートトライアルコースで開催されます。今大会もクローズドクラスへの参加を呼び掛けていますので、開幕戦に参加出来なかった方もどうでしょうか。
参加受付は、2月1日~8日となっています。

※第24回EZO ENDLESS RALLY特別規則書
※インフォメーション
※JAF公認ラリー参加申込書(クローズド専用)

昨年のエンドレスラリーの1コマ
HR8A7596.jpg

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/01/10(日) 13:48:29|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のあいさつ2010

新年のあいさつ2010


謹賀新年

あけましておめでとうございます
Rally Do! は今年本格的にスタートします。
みなさまの御協力をよろしくお願い申し上げます。

Rally Do! #65533;V#65533;N#65533;#160;#65533;#65533;#65533;#65533;
今年の干支、円山動物園のアムールトラ「タツオ」です。


ただいまお年玉の動画を製作中です。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/01(金) 10:12:35|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

