北海道のラリー情報交換サイト「Rally Do!」ブログ

北海道地区のラリーの情報を幅広くお伝えするブログです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

09/09/23 とかち2009 イベント報告 [チャンピオンシリーズ編]

最終SS、残り800メートルの悲劇!
グラベル2戦は中村有一が勝利の女神に愛された


ラリーはゴールするまで何が起こるか分からない。前戦のふらのでも最終SSで逆転劇が演出されたし、今回も最後の最後にまさかの落とし穴が・・・・

2009年JMRC北海道ラリーチャンピオンシリーズ第7戦
2009年JMRC北海道ラリージュニアシリーズ第7戦

●主催/ラリーチーム、カンサー(RTC)
●2009年9月19日(土)~20日(日)
陸別町周辺90km



 一昨年の最終戦、とかち2007のSS1で姿を消してしまいチャンピオン争いから脱落してしまった中村有一。決して相性がいいとは言えないラリーなのだが、今年は最後に勝利の女神がほほ笑んでくれた。

 北海道ラリーシリーズも最終戦、昨年は開催されなかった十勝でのグラベル戦が「とかち2009」として復活した。陸別サーキットは今年も地方選手を待っていたが、林道は一昨年とは異なるがハイスピードな砂利道をチョイス、SSをゴールして2kmも走らないで町の中心地に着いてしまうというのは、さすがラリーの町・陸別だ。その甲斐あって、88kmのトータル距離の中に、30km弱のSSが含まれていた。
 オープニングSSは6kmの林道、ここでトップタイムを出したのが、「今日は勉強させてもらいに来ました」と謙虚な姿勢の猿谷洋文だ。転勤で北海道を離れて初めての凱旋となった5月の舗装ラリーでは、ターマックキングの異名も消え去る散々な結果で長野に帰って行った経緯もあったほど走りに切れがなかった。それが、グラベルロードでいきなりのベストを出したものだから道内勢がビックリ、しかも林道2回目となるSS3も猿谷がベストを奪ってトップに立っているのだ。しかし、土曜日に猿谷が言っていた「SS1はベストを取っても、徐々に追いつかれて最後には負けている」という言葉が引っかかる。

EFBCA3E584AAE58B9DE38080E4B8ADE69D91.jpg
C優勝 中村 有一/亀森 隆志:最終SSでベストタイムを刻むことができた中村有一/亀森隆志組は、表彰式のコメントで「微妙に悔しんですけど、ラリーに勝ったんで」と言っていたが、グラベル戦では負けなしの2連勝を飾った。
EFBCA3EFBC92E4BD8DE38080E890A9E4B8AD.jpg
C2位 萩中 俊介/永井  真:「陸別は頑張った割にはタイムが出ないので、たぶん走らせ方が悪いんですね」と分析する萩中俊介/永井 真組は、グラベル戦はまたしても2位で終わった。
EFBCA3EFBC93E4BD8DE38080E78CBFE8B0B7.jpg
C3位 猿谷 洋文/松本奈穂美:2度目の凱旋となった猿谷洋文/松本奈穂美組は、「順位は関係なく、修行に来ました」といいながら、林道で2本のベストタイムを出して思いがけない3位のリザルトを得た。
EFBCA3EFBC94E4BD8DE38080E5B1B1E794B0.jpg
C4位 山田 健一/大楽  敬:「後半は頑張ったんですけどね。みんなが速くなっているから差が詰まらなかった」という山田健一/大楽 敬組は、ラリーウィークはいいことがなくて4位がやっと。

 3本のSSが行われる陸別サーキットだが、開催前から「世界で一番、いや、浜田さん(浜田旅館の社長)の次に陸別を走っていますからね」と、北海道の地方ラリーには4年ぶりに参戦してきた関根正人が絶対の自信を持っている。SS2、ウォータースプラッシュ(陸別ジャポン)の後の上りでエンジンが吹けなくなり「おかしい、壊れたかな」という会話をオンボード映像で見させてもらったが、それでも2位に3秒近い差を付けて1番時計を出している。これで関根は逆転して2位に順位を上げてきた。
 SS4でやっと北海道チャンピオンの萩中俊介がトップタイムを出して巻き返しを開始したと思われたが、ベストな走りはこのSSだけだった。ただ、浮き砂利だったSS1を先頭ランナーで2番手タイムを出したことを考えると、やはりハイスピード林道で萩中は侮れない存在だ。猿谷はここでも2番手タイムで首位に立っているが、猿谷の天下はここまでだった。

EFBCA3EFBC95E4BD8DE38080E69D91E5B1B1.jpg
C5位 村山 健一/漆戸あゆみ:長野県から遠征してきた村上健一/漆戸あゆみ組が5位に入賞。最後の林道SSでは猿谷にコンマ差まで迫る速さを見せた。
CEFBC96E4BD8DE38080E5AFBAE5B0BE.jpg
C6位 寺尾  基/丹野 富雄:出だしから速さを出せない寺尾 基/丹野富雄組は、最終SSは4番手タイムを出すものの6位で終わった。
CEFBC97E4BD8DE38080E5B1B1E794B0.jpg
C7位 山田 裕一/吉田 和徳:「忙しくて練習が出来ないんです」と嘆いていた山田裕一/吉田和徳組は、精彩のない走りで7位がやっとというところか。

 ラリーが動いたのがSS5。陸別の2本目だが、猿谷に10秒以上のタイム差で首位を奪い取ったのが関根だった。6,5秒あった差を跳ね除けて逆に5秒のビハインドを付けた。その関根に肉薄しているのが中村有一で、SS3ではコンマ1秒中村が上にいて、SS4では関根がコンマ1秒上にいるというシーソーゲームを繰り広げていた。そして1秒半離されたとはいえ、中村は2番時計で順位を2位に上げてきている。
 最後の林道のSS6。ここで噴気したのが関根で、林道のSSですべて負けていられないと意地のベストを出して、追いすがる中村にトータルで6秒の差を付けた。こうなると最終SSは関根にとってウィニングランとなるはずだったのだが、ギャラリーのいる陸別サーキットの観戦ポイントDを過ぎた左コーナーで右フロントのナックルアームが折れてしまい決着がついてしまった(動画はその時の関根ランサー)。
 先にゴールしていた中村に、思わぬ形で優勝が転がり込んできたのだが、「複雑な気持ちですね。ただ、最後のSSでベストが出せたので少しは気が晴れていますよ」と、グラベルラリーで2連勝を決めた。

 

EFBCA1E584AAE58B9DE38080E4BD90E897A4.jpg
A優勝 佐藤 博信/伊藤 克己:「大人の走りをします」とは言っていたものの、SS1では負けすぎていた佐藤博信/伊藤克己組は、「プレステじゃダメですね、やっぱり実車での練習が必要ですよね」と反省しながらも2勝目をプレゼントされた。
EFBCB2E38080E6B389.jpg
R 泉  祐悟/小池 征寛:早くにリタイアしてしまったが今回の泉 祐悟/小池征寛組の走りは冴えていた。この走りを他のラリーでも出せたら・・・・

 チャンピオンは決まっているものの、泉祐悟vs佐藤博信の最終決戦(?)となった今大会。「このヴィヴィオは今回が最後ですから」という佐藤は、次のくるまを模索しているところだ。泉もライバルがいなければクラス変更を考えているようだが、子供の学校行事で参加していなかった岡村巧の動向しだいなのだろうか。
 SS1、「練習している道に似ているから違和感がありません」と言っていた泉は、言葉通りの結果を出して佐藤よりも20秒以上も早いタイムでゴールを駆け抜けた。走りでは佐藤の後塵を浴びせられていた泉が速さで勝つ時が来たと思われたのだが、SS3をスタートしたところで泉のアルトはエンジンがストップ、リタイアに追い込まれてしまった。オフシャルに牽引されてきた泉の表情は、悔しさの中にもタイムが出た満足感を漂わせていたが、なんとも惜しい結果となってしまった。
早い段階で勝利が転がり込んできた佐藤は「勝たせてもらいました」と今季2勝目を飾ったが、コ・ドライバーの伊藤克己が転勤で北海道を離れたため、来年はコ・ドラを誰が務めるかも気になるところだ。


テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/28(月) 21:13:58|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/09/12 JAFDAY やってみよう!モータースポーツ イベント報告

CIMG1617.jpg
去る9月12日にJAFDAYが札幌市豊平区東札幌のJAF札幌支部にて行われました。
04.jpg
15.jpg
JMRC北海道より十数名が参加し、ラリーからは竹下さんが車両展示をしました。
イベントの内容は「ジムキタ」の方に書いてありますのでそちらをご覧ください。
takeshita4.jpg
whatrally2.jpg
各カテゴリー車両に説明用のPOPを貼り付けていました。
ラリーの竹下さんの車両展示にはこのようなPOPを添え付けて展示していました。

今回は残念ながらお客さんは少なかったですが次回に向けてJAFさんの方でまたこのような形のイベントを企画してくださるそうです。

JAFのHPのイベント報告(JAFのページへ飛びます)


9月12日はJAFDAYということでJMRC北海道より十数名が参加しました。ジムカーナからは陶山さんが車両展示、松倉がPOP・動画作成、高舘さんが使用しているレーシングスーツ、ヘルメットの展示という形で参加しました。当日はJAFの駐車場入り口に車両展示をして、札幌ドームで行われる日本ハムファイターズの試合を見に来るお客さんを意識しての展示をしてみました。家族連れの方は子供をカートに乗せて写真を撮る一面もありました。...
09/09/12 JAFDAY やってみよう!モータースポーツ イベント報告

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/25(金) 14:02:08|
  2. イベント報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/09/19-20 とかち2009 出走全車フォトアップしました

CIMG1651.jpg
参加ラリー車の全車フォト+集合写真をアップしました。

PCの方はこちら

携帯からはこちら

※画像解像度を落としていますので、拡大すると画像が荒れます。
※許可なく写真を転用しないでください。

イベント報告はもう少しお待ちください。

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/24(木) 19:05:15|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

09/08/01-02 RALLY FURANO イベント報告

最終SSの逆転劇!
「勝っちゃいました」で、中村有一が2年ぶりの勝利


最終SSを前にして両者の差は4秒。1周目のSS3のタイムを考えると逆転は不可能に見えたのだが…

2009年JMRC北海道ラリーチャンピオンシリーズ第5戦
2009年JMRC北海道ラリージュニアシリーズ第5戦

2009 RALLY FURANO

■開催日/2009年8月1日~2日 ■開催場所/上富良野周辺150km
■主催/モータースポーツクラブ・ふらの(MSC-F)


前戦のインタビューで「ダートに入ると(中村)有一さんが黙っちゃいないと思うんで」と答えていた萩中俊介に対して、ターマックでは萩中に歯が立たなかった中村有一は「ダートでは負けません」と表彰式で宣言してみせた。

 SS1、2位に4秒差をつけてトップタイムを出したのが萩中。過去2戦の戦い方を見ても、1本目からタイムを出して勝っている。そのパターンに今大会も持っていくのかと思われたが、SS2でベストを出したのが中村で差は2秒になった。このときから萩中の走りが徐々に狂って来ていたのかもしれない。SS3,4で萩中が連続でトップタイムを出し存在をアピールするものの、2番手には中村がしっかりと付けている。
 そしてSS5。「楽しいものが観れました。前に来たオレンジ色のランサーがコースオフしながら走って来たんです」と、ギャラリーが興奮気味に話してくれたが、中村がコーナーのアウト側に車体を半分落としながらギャラリーの前に現れた。誰もがこれで中村の勝ちが無くなったと思ったし、後のインタビューで本人も「あ~、もうダメだと思った」と語っていたが、このSSでベストを出したのが中村だった。しかも萩中に5秒も勝っているのだ。「あれで開き直りました」という中村だが、もちろん「あれ」というのはコースオフのことで、後半の5,40kmを「イケイケで走った」の結果がベストタイムにつながったといえる。

Cクラス優勝
C優勝 中村有一/亀森隆志:萩中が警戒していた通りの結果となってしまったグラベルロードの第1戦。4秒あったビハインドを跳ね返した中村有一/亀森隆志組が、「今日は勝ちたいな、と思っていた」と、一昨年のこの大会以来となる優勝に輝いた。
Cクラス2位
C2位 萩中俊介/永井 真:「路面が荒れれば荒れるほど、がんばった割にはドンドン引き離される」と嘆いていた萩中俊介/永井 真組は、2位でシリーズタイトルを決めても「まだまだってことですよ。何も言えないです」と会場を後にした。
Cクラス3位
C3位 山田健一/大楽 敬:「SS2でブッちぎられて、これはツール・ド・東北と同じ思いをするのかなって思ったけど、徐々に自分のペースを上げれた」と、山田健一/大楽 敬組は東北の痛手を引きずることなく3位に入賞。

 そして最終SSに向かう両者だが、4秒が重くのしかかっているはずの中村がリラックスしているように見える。5,50km、ふつうに考えればキロ1秒近く速く走らなければ追いつかないし、1周目のSS3では萩中が4秒速く走っているのだから逆転の可能性は低いと思われた。しかし、ゴールに入ってきた中村は開口一番「勝っちゃいました」と、満面に笑みを浮かべた。「ゴールして1本目のハギのタイムと同じぐらいだったから、やられたなと思っていたんですよ。でも逆転していた。ハギも失敗したんだろうけど、俺も失敗して負けたところがあったからね。ガチンコでお互いが失敗なくいったらどうなったかな」と、最終SSでの大逆転で中村は口約を果たした。

Bクラス優勝
B優勝 佐々木博未/湊谷孝司:‘92年に田中伸幸が8戦中7勝という記録が残っているが、開幕5連勝は記録には無いはず。「最後はタイムが落ちちゃったけど、それなりに踏んでやっと砂利らしい走りになってきた」という佐々木博未/湊谷孝司組は、最終戦で全戦全勝に挑む。 
Aクラス優勝
A優勝 泉 祐悟/武田 豪:今季3勝目を飾った泉 祐悟は「今年は運が実力を上回った」と連勝でチャンピオンを決めて、今大会はオフシャルで不参加のコ・ドライバー小池征寛もタイトルが転がり込んできた。

また、第6戦が中止になるため、今大会でチャンピオンが続々と誕生した。チャンピオンシリーズでは各クラスでドライバーのタイトルが決定し、Cクラスでは山田健一の上でゴールしたらチャンピオンが決定した萩中が、転向後3年目で(過去2年はシリーズ2位)シリーズを制した。
Bクラスの佐々木博未は開幕から無傷の5連勝でチャンピオンを決め、Aクラスの泉祐悟は岡村巧のリタイアで完走したら優勝でチャンピオンが決定した。佐々木も泉もジュニアからのステップアップ1年目でタイトルを手にしている。

Jr.Cクラス優勝
Jr-C優勝 加藤 聡/佐藤幸彦:「舗装でやられてショックをうけていた」と、前戦は1年以上のブランクで実力を発揮できなかった加藤 聡/佐藤幸彦組は、「ひたすら頑張って踏みました」で8年ぶりとなる優勝を手にした。
Jr.Bクラス優勝
Jr-B優勝 伊藤淳郎/俊野朋彦:「雨の本番が初めてなので、SS1があまりにもひどかった」という伊藤淳郎/俊野朋彦組は、「SS4で佐々木(博未)さんに勝ったのが嬉しい」と2勝目をマークしてシリーズリーダーに返り咲いた。
Jr.Aクラス優勝
Jr-A優勝 谷岡一幸/岸田勇人:出走する前からチャンピオンが決まってしまった谷岡一幸/岸田勇人組は、「落とさないように、ギャラリーステージは見せる走りで」のモチベーションで無事にゴール。「永く続けていて良かった」と、初めてのタイトルを手にした。

昨年はコ・ドライバーでジュニアシリーズのBクラス2位になっていた木村公二が、今年はドライバーでジュニアCのタイトルを決め、ジュニアAではベテランの谷岡一幸が初めてのチャンピオンに輝いている。

2WD1.5クラス優勝
2WD 1.5優勝 三木晴夫/三木孝市:表彰式で「二人合わせて100歳ですけど、まだまだ」とコメントした三木晴夫/三木孝市の兄弟コンビ。「路面がルーズだったのでキチキチっと丁寧に走った」と、ポイント換算される優勝を飾った。

大会の様子(SS?にて)


2009 RALLY FURANO

リザルト(PDF)

テーマ:モータースポーツ - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/12(土) 22:20:24|
  2. JMRC北海道ラリーシリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HPスタートしました

北海道のラリーに関する情報を皆様に幅広く知ってもらいたく、このサイトを開設いたしました。
色々とためになる情報を発信して行こうと思いますので宜しくお願いいたします。
  1. 2009/09/12(土) 20:40:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

